キーボード楽器|楽器の種類

 

キーボード楽器

楽器の中でもキーボードを持った楽器はいろいろな種類があります。
ピアノやオルガンは昔からある楽器です。

知らない人はいないはずですね。

 

最近は電子楽器がポピュラーになってきましたが、キーボードが一番電子化されていると言えるでしょう。
電子オルガンなどはその最たるものです。

 

キーボードのどのような音でも入れることができますから、キーボード楽器ではないものでも演奏することができるのです。
昔からあるピアノは自宅に置くにはちょっと大きすぎるかもしれません。

 

それでもピアノを習っている小学生は多いのです。
ピアノ教室と言うものは今でもたいていの街にあるのではないでしょうか。

それ以外の楽器の教室はほとんどないのですから、日本人にとってピアノはそれほど特別ということなのです。

 

一般的な名称で電子ピアノと言うと、ピアノの音を電子的な鍵盤で再現するものです。
子ども用のおもちゃではありませんから、それなりの値段がします。

高いものであれば10万円以上もするのです。
ピアノの音以外は原則として鳴らすことができません。

日本の住宅事情で大きな音を出せない時にヘッドホンをかけて練習することができるのです。

 

電子ピアノの良さは実はそこにあるのかもしれません。
演奏の幅を広げようとするのであれば、キーボードと言うことになります。

これは電子ピアノと同じような仕組みですが、キーボード部分をコンパクトにまとめたものです。

 

いろいろな音色や効果音をキーボードで出すことができます。
子ども用の小さなものからプロ仕様のものまでいろいろあります。

 


inserted by FC2 system